【健康の後悔No.1は歯について!?】
あるアンケートによると、健康の後悔No.1は
「歯の定期検診を受ければよかった」
というものでした。
日本人の歯の健康管理意識はまだまだ低く、
予防のために定期的に歯医者さんに通う人はなかなかいません。
その結果が、このアンケート結果に表れているのではないでしょうか。
最近では、老若男女問わず体重や血圧を気にして、運動に励む人が増えています。
お肌に気を遣って、スキンケアにお金をかける人はたくさんいます。
一方で、日頃から歯やお口の健康を気にかけている方はどのくらいいるでしょうか?
「歯周病になっても歯ぐきから血が出るだけでしょ」
「別に死ぬわけじゃないし」
そんな声が聞こえてきそうですね。
このようにお考えの方に、ぜひ知っていただきたい事実をお伝えします。
歯の定期検診が糖尿病の予防になる!?
歯周病は以前から、糖尿病の合併症の一つと言われてきました。
実際、糖尿病の人はそうでない人に比べて歯肉炎や
歯周炎にかかっている人が多いという疫学調査が複数報告されています。
さらに最近、歯周病になると糖尿病の症状が悪化するという
逆の関係も明らかになってきました。
つまり、歯周病と糖尿病は、相互に悪影響を及ぼしあっている
と考えられるようになってきたのです。
ですので歯周病治療で糖尿病も改善することも分かってきています。
「歯周病」という言葉を聞いたことがあっても、
「どんな病気なのか」を正確に理解している人はあまりいらっしゃいません。
歯周病は、最初のうちは歯みがきをしたときに歯ぐきから少し血が出る程度ですが、
進行すると歯ぐきや顎の骨が溶かされていき、
放っておくと歯が抜けてしまうこともある恐ろしい病気です。
歯が抜けてしまったうえに、糖尿病になってしまったら・・・
食べる楽しみだけでなく、健康な生活すら失ってしまいかねません。
このブログを読んでくださった貴方!
今からでも遅くはありませんので、定期的な歯科検診を習慣にしましょう。
お若い方のなかには、まだアンケート結果にピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。
でも、これが事実なんです。
人生の先輩たちに学び、同じ後悔をしないようにしてくださいね。
当店のご予約はこちらから
075-223-0358
LINEからのご予約も受け付けております!
@727iamah
住所
京都市下京区四条烏丸東入ル長刀鉾町32
番地井門四条東洞院ビル3F