【ボクサーがマウスガードをつける理由】
皆さんこんにちは^^
ホワイトニングサロン京都烏丸です^^
ボクサーたちが口に白い何かをくわえている姿に見覚えはありますか?テレビを見ていて気づいた人も多いのではないでしょうか。あれは「マウスガード」です。ラグビー選手もつけていますよね。
ラグビーでもボクシングでも、安全性を高めるためにマウスガードの装着が義務化されています。しかし、マウスガードの効果はそれだけではありません。実は、筋トレやスポーツ競技のパフォーマンス向上にも期待が持てるアイテムなのです。
なぜ歯を食いしばるのか? その理由とメリット
ジッと我慢をしたり、踏ん張ったり、あるいは強い力を発揮するとき。おそらく多くの方が、知らず知らずのうちに歯を食いしばっていることでしょう。個人差はありますが、そのとき奥歯には、自分の体重~2倍程度の力がかかっていると言われています。ちなみに食事では、そのうち1/4~1/2程度の力で、調節しながら料理を食べています。
それほどに強い力がかかる歯ですが、なぜ「歯を食いしばる」のでしょうか。それによるメリットはどんなものなのでしょうか。
1 瞬発的に全身の筋力を高める
スポーツ時は歯を食いしばることによって、瞬間的に全身の筋力をパワーアップさせることができます。また、歯を食いしばることで全身の筋肉を緊張させ、ひいては全身の関節が固定されます。その結果、外部からの強い衝撃に対してとても有効な防御方法となるのです。
2 集中力の向上
また、歯を食いしばることで、集中力を増幅させる効果も期待できます。
口はもっとも神経が集中し、脳の広い部位とつながっている箇所のひとつです。そのため、歯を食いしばることで脳の広い部位に強い刺激が届き、脳が活性化して集中力を高めることができます。がんばっているとき、ふと気づいたら歯を食いしばっていたという経験はないでしょうか。それは、このことが理由なのです。
歯を食いしばるデメリット
1 睡眠の質が落ちる
歯を食いしばることが身体に悪影響を与えることもあります。睡眠中に歯を食いしばっていると、全身に力が入ってしまい、体が休まらなくなるのです。
巧みな動作を必要とするスポーツでは、逆に力み過ぎにつながってうまく動けなくなります。
2 歯が割れる 折れる
あるいは、歯が力負けして壊れてしまうこともあるでしょう。虫歯の場合、歯の内部がスカスカになっているところに強い圧がかかり、砕けてしまうことがあります。噛み合わせが悪い人は、強力な力が特定の限られた歯だけにかかり、割れることもあるのです。
マウスガードで歯を傷める危険性を減らすのがよい
こうしたメリットとデメリットをうまくコントロールするためにも、マウスガードを効果的に使用するとよいでしょう。スポーツだけでなく、筋トレに取り組んでいる方にもマウスガードはオススメです。
マウスガードを使用することで、より強い筋力を引き出せるようになります。筋トレの効果を上げやすくなるとともに、歯を傷める心配がなくなるでしょう。
☆当店のご予約はこちらから☆
075-223-0358
LINEからのご予約も受け付けております!
@727iamah
住所
京都市下京区四条烏丸東入ル長刀鉾町32番地
井門四条東洞院ビル3F