【歯の表面がザラザラすることないですか?】

皆さんこんにちは^^

 

ホワイトニングサロン京都烏丸店です!

 

何気なく舌で歯を触ったら、ザラザラしていたことはありませんか?

歯を磨いたのにザラザラしたりするとすごく不安になりますよね><

『歯の表面についたザラザラの原因と予防・改善方法についてご紹介致します。』

 

⚫︎歯がザラザラする原因とは?

まず、考えられる原因は主に5つあります。
「歯垢の付着」「歯石の付着」「歯の表面の傷」「歯の表面の欠け・亀裂」「初期虫歯」

なんだか歯がザラつくなあ・・と感じる時は、セルフチェックをしてみましょう。

 

○歯磨きの磨き残し

磨き残しがあると、歯の表面に「歯垢」が付着してザラつく原因になります。たくさんの細菌の塊である歯垢は、虫歯や歯周病の原因にもなるので、毎日の歯磨きで溜めないことが大切です。

 

○歯垢が歯石へ変化してる場合

歯石は、歯垢が石灰化したものです。石のように硬く、歯ブラシで落とすことはできません。表面がザラザラとしていて、細菌が付着しやすい状態になっています。

 

そもそも歯垢がつかないようにしっかりとした歯磨きをすることが大切です。

 

○歯の磨きすぎで傷がつく

歯の表面のエナメル質は、研磨剤が多く配合された歯磨き粉で力強くゴシゴシ磨いていると、傷がついてしまいます。肉眼で傷を確認することは難しいですが、舌で触った時に歯がザラつく原因の一つと言えます。

 

○歯の表面の欠け、割れ

歯の表面にヒビや欠けた部分がある場合は、歯に対してものすごく強い圧力(負荷)がかかっている可能性があります。この場合は、歯科医院を受診し原因をきちんと診断してもらいましょう。

 

初期虫歯の場合

初期の虫歯は歯の表面がザラザラしており、歯が少し溶けた(脱灰)状態です。自覚症状がほとんどないことが大半です。この段階で対処できると、歯を削らない、もしくは歯を削ったとしても範囲を最小限に抑えることができます。

 

 

⚫︎歯のざらつきの予防法

 

○歯石の除去+毎日のセルフケアで汚れをため込まないこと!

歯垢・歯石の付着予防には、毎日の歯磨きがカギとなります。これは、虫歯や歯周病といったお口の病気を予防するだけでなく、口臭対策にも効果的です。

「歯垢」は丁寧にブラッシングすることで取り除くことが可能です。ザラつく箇所を重点的に磨いてみましょう。歯垢が蓄積していくと「歯石」になるので、正しい歯磨きを身に付けることで歯石をこびりつきにくくすることができます。

 

・汚れを落とそうとゴシゴシと磨かない
・研磨剤フリーの歯磨き粉をつかう

 

この二点を特に意識しながら歯を磨いていきましょう。

また、それでも歯の根本の汚れは落としにくくあったりするので歯科医院でのクリーニングなどを定期的に受けるといいかと思います^^

 

 

ただ、ザラザラする原因は歯の磨き残しだけでなく病気が隠れている場合もあるので注意が必要です><

定期的に歯科医院にて検診を行うといいと思います^^

また当店のホワイトニングは歯の汚れを落とすことが可能ですので、施術終了後は歯垢が除去された状態になるのでツルツルにしていただけます^^

 

是非ホワイトニングとケアの効果があるホワイトニングサロン京都烏丸店へご来店ください^^

 

☆当店のご予約はこちらから☆

075-223-0358

LINEからのご予約も受け付けております!

@727iamah

住所
京都市下京区四条烏丸東入ル長刀鉾町32番地
井門四条東洞院ビル3F

 

 

 

24hネットで簡単予約