【洗口液と液体ハミガキ】
皆さんこんにちは。✨
ホワイトニングサロン京都烏丸です。✨
皆さん、洗口液と液体ハミガキの違いをご存知ですか?
実は75%の人が知らない「洗口液」と「液体ハミガキ」の違い。
今回は「洗口液」と「液体ハミガキ」の違いをご紹介します!
「むし歯、歯周病の予防」「お口をすっきりさせたい」「口臭予防」など目的は様々ですが今や約4人に1人は洗口液を使用していると言われています。
日本の洗口液の販売額は10年以上伸び続けており、日常的なオーラルケア用品として取り入れている方が増えてきています。
皆さんも一度は使用したことがある方がほとんどではないでしょうか。
・そんな身近な「洗口液」ですが「液体ハミガキ」という
似たような液体タイプのケア製品をご存知ですか?
ドラックストアなどでは同じ棚に並んでいるので同じ使い方をしてしまう方が多いのですが、
実はこの2つの製品は全く違います!!
左が 液体ハミガキ。
右が 洗口液 です。
見た目ではわかりませんよね。
洗口液を使ってみよう!と思ったら
まずはその製品がどちらなのかを確認しましょう。
⚫︎製品ラベルに注目
マウスウォッシュ、デンタルリンス、
オーラルリンス、マウスリンスなど様々な名前があり、混同してしまいます・・・
そんなときは裏などにある製品ラベルを見てみてださい。
洗口液 か 液体ハミガキ かの表示があります。
◆使い方(ポイントは歯みがきの順番!)
・洗口液
毎日の歯みがき後にプラスして使用します。
歯みがき後や就寝前の使用がおススメです。
マウスウォッシュやオーラルリンスとも呼ばれています。
・液体ハミガキ
液体状の歯磨き材です。
すすいでお口の中に行きわたらせた後に歯磨きをします。
デンタルリンスとも言われます。
テレビのCMでは、数回クチュクチュうがいをして
白い歯を見せてほほ笑むパターンが多いですね。
これはCMの制限時間上仕方がないのですが、
洗口液を使用する場合は必ず歯磨きがSETであることを忘れてはいけません。
なぜなら、歯みがき後でないと
意味がない(洗口液の効果を発揮できない) からです。
⚫︎時間とともに形成されるバイオフィルム
歯周病は細菌のかたまり(バイオフィルム)を原因とする感染症です。
細菌の毒素により歯肉に炎症を起こしたり、
歯を支える骨を吸収します。
そんなやっかいなバイオフィルムは最初からあるのではなく、
細菌たちが歯の表面に集まって時間をかけて形成されます。
⚫︎バイオフィルムができていると殺菌成分が効かない
バイオフィルムの外膜は細菌を守るバリアとなるため、
洗口液の殺菌成分などは届きづらくなります。
ですから、洗口液を使うときは
このバイオフィルムを物理的に壊さないといけないのです!
「洗口液を使えば、歯磨きはしなくていい」「磨き残しは洗口液に頼ろう」 と思っている方はご注意を!!
ブラッシングが重要です!
⚫︎洗口液のポイントをおさらい
・選ぶとき
液体ハミガキとの混同に注意!
目的、使用方法に合ったものを選ぼう!
・使うとき
バイオフィルムを歯ブラシで壊してから!
バイオフィルムが厚くなる前に洗口液を使用しましょう!
⚫︎まとめ
歯磨きだけで細菌やバイオフィルムを除去することは不可能です。
細菌が残っているそこから増殖し、むし歯や歯周病の原因となっていきます。
歯磨きにプラスして洗口液を使用することは良好な口腔環境を維持していくために効果的です。
しかし、洗口液に頼り過ぎてしまい、ブラッシングがおろそかになってしまうのは本末転倒です!
洗口液の効能を正しく理解し、上手に使用していきましょう。
しかし、ご自分の歯磨きだけでは どうしてもバイオフィルムが落としきれない場所があります。歯科医院のメンテナンスで
専門的なケアを行うことも欠かしてはいけません!!
「洗口液」と「液体ハミガキ」の違いについて驚かれた方も多いのではないでしょうか。
当店のコラムは毎日更新しておりますので、
是非、随時ご覧いただければ幸いです✨
一緒に歯の健康を保つための知識を増やしていきましょう!!
歯を白く、虫歯になりにくくされたい方は
当店のケアを是非受けに来られてください!!
皆様のご予約お待ちしております✨
✨当店のご予約はこちらから✨
TEL 075-223-0358
LINE @727iamah
住所 京都市下京区四条烏丸東入ル長刀鉾町32番地 井門四条東洞院ビル3F