【歯の表面ザラザラしてないですか?】
みなさんこんにちは^^
ホワイトニングサロン京都烏丸店です!
みなさんは歯の裏側や表面がザラザラしてるなと感じたことはありますか?
そのザラザラを放置しておくと危険かもしれません!そのザラザラの原因や解決方法をご紹介します。
⚫︎歯の表面がザラザラする原因とは
- 歯垢(プラーク)・歯石がついている。
- 歯の表面に傷がある。
- 歯が欠けている。
- 乳歯はそもそも永久歯に比べると表面がザラザラしています。
などが挙げられます。
歯垢(プラーク)・歯石がついている
歯垢は歯磨きの時に磨き残しがあると、歯の表面に付着するヌルヌルした物です。個人差はありますが、食事をしてから4~8時間すると歯垢が作られると言われています。
磨き残しがあるとザラザラとした感じが舌で触ると分かるので、そこの箇所をしっかり磨いて磨き残しがないようにすることが大事です。
歯の表面に傷がある
歯の表面に亀裂が入っているとザラザラと感じます。
ものすごく強い圧力がかかったり、歯の表面の汚れを落とそうとして研磨剤が入っている歯磨き粉で強く継続的に磨いたりすると傷がついてしまうことがあります。歯ブラシは優しくあてて、丁寧に磨きましょう。
歯が欠けている。
何らかの圧力で歯が欠けたり、むし歯によって小さな穴が開いたりしているとザラザラした感じになります。小さな欠けだと研磨のみで済むこともあり、初期のむし歯は削る量も少なく済むので早めに歯科医院で治療することをお勧めします。
⚫︎予防法と対処について
日ごろから、セルフケアで歯垢が付着しないように丁寧に歯を磨くことが大切です。この時、歯の表面を傷つけないために使用する歯磨き粉は研磨剤が入っていない「ペーストタイプ」がお勧めです。
歯ブラシと併せて、歯間ブラシ・デンタルフロスを使って磨き残しを防ぎましょう。
しかし、残念ながらどんなに頑張って歯磨きをしても歯ブラシが届かない場所や少しの磨き残しにより歯石が付着してしまいます。
そのため定期的に歯医者さんでクリーニングに行ったり、当店のようなホワイトニングサロンでも歯石や汚れを落としつつ歯も白くなるのでおすすめです^^
日頃の歯磨きに追加でホワイトニングも加えてみては如何ですか???
☆当店のご予約はこちらから☆
075-223-0358
LINEからのご予約も受け付けております!
@727iamah
住所
京都市下京区四条烏丸東入ル長刀鉾町32番地
井門四条東洞院ビル3F