【口内炎】
皆さんこんにちは
ホワイトニングサロン京都烏丸です。
口は外部の刺激を直接受ける器官であり「健康のバロメーター」
口の中は、食事をしたり、呼吸をしたり、しゃべったりするために常に外部と接しており、細菌・ウイルス・ほこりなどが付着・侵入する可能性の高い部分です。
一方、鼻や、内臓に通じるのどともつながっている重要な器官であるため、部位によりさまざまな粘膜で覆われて防御されており、健康であれば、多くの場合こうした微生物に感染することはありません。
しかし、風邪や疲れなどで免疫力が低下していると、侵入した微生物に感染し炎症を起こしやすくなります。口内炎が起こったら、普段の生活を見直すきっかけにしてみましょう。
口内炎ができる理由と悪化するしくみ
唇の裏や、舌、のど、歯ぐきなど、できる場所はさまざま
口内炎は口の中のさまざまな部分に起こります。歯ぐきにできたものは「歯肉炎」、舌にできたものは「舌炎」、唇の裏などにできたものは「口唇炎」、口角にできたものは「口角炎」と呼ばれます。患部は潰瘍(粘膜がえぐれてできる穴)になったり水疱になったりします。
口内炎が悪化するしくみ
粘膜を正常に保つためのビタミンの不足や、疲労、ストレス、ウイルス感染、外的刺激などにより、タンパク質分解酵素の一種プラスミンが発生します。
増え続けたプラスミンによって、炎症のもと(ヒスタミン)や痛みのもと(プロスタグランジン・ブラジキニン)が出て、血管を拡張します。
炎症を起こすと血管からこれらの物質が漏れ出やすくなり、むくみが起こり、痛みが発生します。
炎症が続くと、粘膜の表面がただれてびらん様になります。
さらに、ただれた部分がえぐられ、口内炎ができます。
☆当店のご予約はこちらから☆
075-223-0358
LINEからのご予約も受け付けております!
@727iamah
住所
京都市下京区四条烏丸東入ル長刀鉾町32番地
井門四条東洞院ビル3F
#ホワイトニングサロン京都烏丸店#京都ホワイトニング #白い歯 #ホワイトニング効果 #四条烏丸#四条#ストレスフリー #カウンセリング無料 #通い放題 #格安ホワイトニング #likeforlikes #ホワイトニング #セルフホワイトニング #ホワイトニングサロン #LBSホワイトニング #歯のホワイトニング #ホワイトニングネット #セルフホワイトニングサロン #京都市ホワイトニング