【親知らずは抜いた方がいいの?】
皆さんこんにちは♪
ホワイトニングサロン京都烏丸店です。
皆さんは親知らず、もう抜歯済ですか?
生えてる方も抜いてしまった方も是非見て下さい^^
一般的に親知らずの抜歯をお勧めするのは以下のようなケースです。
◆きちんと生える見込みがない
親知らずというのは、他の歯と違い、真っ直ぐ生えないケースもよくあります。
もし、横向きやなめに傾いて埋まっている場合、のちにトラブルを起こす原因となるので、
痛みなどを出す前に、早めの抜歯がおすすめです。
◆すでに虫歯になっている
親知らずは歯ブラシが届きにくいため、虫歯リスクが高い歯でもあります。
もし、すでに虫歯ができている場合や、隣の歯に虫歯を作る原因になっている場合、
治療をしてもまた虫歯が再発するリスクが高いので、抜歯をおすすめします。
◆周囲の歯茎がよく腫れる
親知らずの周囲の歯茎が炎症を起こして大きく腫れる、ということを繰り返している場合、
重篤な炎症を起こす場合もあるため、早めに抜歯をしておいた方が安心です。
◆歯並びをずらす原因になっている
親知らずが前の歯を押して、歯並びをずらしてしまうことがあります。
この状態を放置しておくと、歯並びをさらに悪化させる可能性があるので、
早めの抜歯が望まれます。
◆顎関節症の原因となっている
親知らずの位置関係によっては、顎がずれてしまい、「顎が痛い」「口が開きにくい」
「顎から雑音がする」といった顎関節症を発症することがあります。
◆口内炎の原因になっている
親知らずが向かいの歯茎や周囲の粘膜に当たって口内炎を作ってしまっている場合にも、
抜かなければずっとその状態が続く可能性が高いので、抜歯をおすすめします。
◆親知らずの周囲に嚢胞ができている
親知らずが骨の中に埋まった状態であっても、親知らずの周りに
嚢胞ができていることがあります。
このような場合、放置しておくとトラブルの元になることがあるため、
抜歯をおすすめします。
逆にこれ以外のケースは抜かなくても大丈夫なので
しっかりと見極めていきましょう!!
☆当店のご予約はこちらから☆
075-223-0358
LINEからのご予約も受け付けております!
@727iamah
住所
京都市下京区四条烏丸東入ル長刀鉾町32番地
井門四条東洞院ビル3F