【噛み合わせ】
みなさんこんにちは
ホワイトニングサロン京都烏丸です。
歯は口の中で食べ物をかみ砕き、すり潰すためにあります。
乳歯は20本、永久歯は32本からなります。
食べ物を切るシャベル状の切歯、尖端が突出し、切り裂くための犬歯、すり潰しに便利な臼状の歯があります。
ヒトの歯は一生の間に一回生え変わることから二生歯と呼ばれますが、切歯、犬歯、小臼歯は二生歯ですが、大臼歯は一生歯で、新しく生え変わることはありません。
大臼歯は一生の間に最も長く使われるため、食生活の影響を反映して歯の溝がすり減り平坦化すること(咬耗:こうもう)があります。
加齢により徐々に咬耗しますが、歯が破損することはありません。
溝がすり減ることで菌が溜まりにくくなると考えられています。
著しく咬耗する時は、かみ合わせの異常や歯ぎしりなどの病気が関係していることが多いと考えられています。
かみ合わせが悪くなると、上下の歯の接触点数が減少するので咀嚼の能率が悪くなります。
咬合接触点数が減少していると、接触のある歯だけに咬合力が集中してしまうことになります。
さらにそれらの歯の支えが弱くなっている状態(歯周病)にあれば、通常のかむ力によっても大きな問題が発生します。
また前歯のかみ合わせが悪くなると発音がしにくくなったり、話す時に唾が飛んだり、唇が閉じにくくなったり、口が渇いたり、見てくれが悪くなったりする場合があります。
前述したように、歯が1本抜けても、かみ合わせが悪くなりますので、最寄りの歯科医院に行き、対処してもらわなくてはなりません。
当店のご予約はこちらから
075-223-0358
LINEからのご予約も受け付けております
@727iamah
#ホワイトニングサロン京都烏丸
#京都ホワイトニング
#白い歯
#ホワイトニング効果
#京都
#四条
#烏丸
#ストレスフリー
#カウンセリング無料
#通い放題
#格安ホワイトニング