みなさんこんにちは^^
ホワイトニングサロン京都烏丸店です。

そもそも歯周病とは何かご存知でしょうか?

歯肉炎や歯周炎、歯槽膿漏など歯周組織の症状の総称。
毎日のブラッシングが十分でないと、歯と歯や歯ぐきの間にプラーク(歯垢)が蓄積されます。
そのプラーク内に潜む歯周病原菌によって引き起こされるのが歯周病です。
初期段階では痛みなどの自覚症状がほぼないため、気づきにくいのが難点です><ブログ画像
ではこの歯周病を放置するとどうなるでしょう??
歯周病の進行段階は大きく分けて3つございます

1. 歯肉炎(初期の歯周病
歯ぐきに炎症が見られる状態。
この段階であれば念入りなブラッシングや歯科医院での適切な処置で
改善できることがほとんどです。

2. 歯周炎(中度の歯周病
歯を支えている骨の半分近くが破壊された状態。
歯ぐきの炎症が進み、出血の頻度が増えます。
また、歯ぐきが下がった、歯が長くなったと感じることもあります

この段階になると、歯科医院のクリーニングだけでは改善しない場合、
歯ぐきの切開などをする必要があります。

3. 歯周炎・歯槽膿漏(重度の歯周病
歯と歯ぐきの間の歯周ポケットが深くなり、
中に膿が溜まって歯ぐきが腫れあがるため、歯はグラグラの状態になります。

また、進行具合によっては周りの歯に悪影響を与える可能性があるため、
あえて抜歯せざるを得ないこともあります。

もしも異変に気づいたら、まずは歯科医院へ行って診てもらうことが大切です。
また、何も違和感がなくても、半年に一度は定期健診を受け、
メンテナンスをしてもらいましょう><

当店のご予約はこちら↓
075-223-0358

LINE→@727iamah

24hネットで簡単予約