【フッ素のうがい薬】

皆さんこんにちは。
ホワイトニングサロン京都烏丸です。

ブログ画像
今日は、フッ素のうがい薬についてお話ししていきたいと思います。
フッ素のうがい薬は、歯磨き後にうがいをすることにより、歯質を強化させてむし歯を予防します。

フッ素の働きをご紹介します。
* 歯の質を強くする(酸に溶けにくい歯になる)
* むし歯になりかけた歯の表面を元に戻す(再石灰化)
* むし歯菌の活動を抑制する(プラークの生成を抑える
特にむし歯菌が活動するのは、夜寝ている時になります。
フッ素はアルカリ性なので、寝ているときにむし歯菌が酸を出して口の中が酸性になっても、

フッ素が中和し、口の中があまり酸性にならず歯を守ってくれます。

ブログ画像 フッ素のうがい薬の効果として、40%~80% むし歯を予防できると言われています。
対象年齢は4歳から、中学校卒業まで継続して行うことが望ましいとされています。

成人されている方やご高齢の方の歯の隣接面や、歯の根元のむし歯予防にも効果があります。

フッ素のうがい薬での洗口方法
1、洗口液1回分をコップに注ぎ入れます。
未就学児で約5ml、小学生以上で約10ml
2、洗口液を口に含み30秒~1分間、下を向いた姿勢で全部の歯に行き渡るようにぶくぶくうがいを行います。
3、時間が経過したら、流しに吐き出します。
4、洗口後の30分程度はなるべく、うがいや飲食を控えていただきます。
その為、就寝前の歯磨き後などが効果的です。

注意事項
1、洗口は、飲み込まずにうまく吐き出せるようになってから開始してください。
2、うがいがうまくできないお子さまは、まずうがいの練習から始めます。
3、洗口後30分は飲食を控えてください。
4、他のフッ化物応用と組み合わせても特に問題ありません。(フッ素配合の歯磨き粉の使用や歯医者さんでのフッ素塗布など)

是非一度、当店のホワイトニングケアで皆様の歯の健康維持のお手伝いをさせてください♪

24hネットで簡単予約